事務所ブログ(2023年3月)

琉球の雑用その1

こんにちは〜

本日のアシスタントブログは弊所の多岐にわたる雑用のひとつと守秘義務についての思いについてご案内致します!

 

他の法律事務所や企業さんでは、普通なのか非常識なのかはわかりませんが、弊所では(私だけか?!)、基本何でも挑戦してみます!

 

挑戦その1

「ハラーを組み替えよう!」

 

専門の業者での解体組み立て作業が必要と言われたステキなUSMハラーのシェルフ。

 

前回の改装時に琉球の仲間になったハラーは、書籍や事件記録の電子化に伴い、ガラガラ状態になってきました。そこで、支店へ移動対象になったハラーシステムたち。

 

反対に、スタッフは増員したことで、執務室が手狭になっちゃった那覇事務所。執務室からちょいと通路にはみでてしまった事務員の席だと、モニターが使いにくい。。。ファイルを開きにくい。。。守秘義務が心配と人影に怯えながらの作業(悪いことをしているわけではないのですが、書面や証拠の確認等をモニターで行うとスタッフ以外も見てしまうかもしれないという恐怖があります)はだいぶ非効率なのです。

 

目隠しがほしいが、素敵に仕上げてもらったイメージをあまり崩したくない。。。統一感のあるように変更となるとハラ−の再活用しかない!

こんなふうに組み替えたいという希望はあっても、専門の業者さんは内地にしかおらず、気軽に申込みできません。。。

ホームセンターに通い何度も工具を買い直し、地道に挑戦したことで、自前で解体組み立てができるようになりました〜(別のスタッフ「です。私は工具名もよくわかりません。。。)

 

那覇の事務所に残ったシェルフを解体し、目隠し用に組み立てることで、なんと個室感の感じる執務スペースが出来上がりました☆(この写真ではわかりにくいですね…)

通常業務とは違うような肉体作業でしたが、それもひとえに依頼者に最善のサービスを提供するための作業だな

自己成長のために

こんにちは☀

今回のアシスタントブログは、自己投資について記載致します!

 

支店開設にあたり、駆け回った数ヶ月…自分へのご褒美に、就業時間前には自己投資として、勉強する時間を設けることにしました

 

先週はマナーについて、書き取りしましたが、今週から、「選択理論」について、勉強開始しました!

 

1.自分でコントロールできないことへ執着すると疲れてしまう(子育てでものすごく感じました)

2.やらされていると感じながらの作業は楽しくない(自分で選択した行動は不満に感じることが少ない)

 

上記2点は日々の生活から感じることですが、実際、どのような思考でいれば、「より良い人生を送れるのか」→「私にとってのより良い人生とは何か」→「私と私に関わる人の幸せ・笑顔・充実…」→「人間関係の向上なのか?」と迷子になってしまうので、自分が主役のこの人生を選んで進んできたの私自身なので、安易に「選択理論」を学ぼうと思いました。

 

この3日でのワークは、嫌な言葉・行動と好きな言葉・行動のあぶりだしや、5つの基本的欲求の洗い出しの2つを行いました。

自由の欲求が強い私でした。

●年行きてきた人生で確かに思い当たる…縛られたくない、現状維持より変化が楽しい、自分らしく有りたいという気持ちや行動。

 

自身の欲求はそれで、これからどうしていったらいいのかは、もう少し読書続けてみたいと思います~