2021年4月アシスタントブログ

事務所ブログ(2021年4月)

【相続診断士資格取得しました!】

相続診断士とは、

相続の基本的な知識を身につけて相続診断ができる資格となっております。

「どこに相談したらいいのか、分からない」というお客様と共に、一緒に相続と家族の問題に向き合い、相続についてトラブルが発生しそうな場合には、できるだけ事前に税理士、司法書士、行政書士・弁護士などの専門家(パートナー事務所など)と一緒に、 問題の芽を早めに摘み取ります。

 

なぜ相続でもめるのか

・今困っていない

・相続財産は法定相続分どおり分けられない

・家督相続と法定相続のギャップ

・相続の専門家が近くにいない

など様々な理由があります。

弊社への相談もトラブルが発生してからしか声がからないことで、事前に防げるトラブルも時間やお金がかかっているケースが多々みられます。

 

「いきなり弁護士や税理士に相談するには敷居が高く相談しにくい。」「税の事なのか法の事なのか判断ができない」。という方にまずは相続診断士に相談して頂きどのような問題があり、誰に相談すればよいかということを判断するお手伝いをし、無用なトラブルを避け、お客様が笑顔で相続を迎えることができるようになればと思います。

 

今後は、相続診断士としてお客様とお悩みを解決し、思いを残すお手伝いをしていきたいと思います。

交通事故~当事者になったから分かる不安~

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

新年度に入り朝の渋滞がだんだん怖くなったので、自宅を出る時間を少しずつ早めている比嘉です。

さて、私事ですが年末に交通事故に遭いました。まさかの「追突」です。

”事故は気を付けていても向こうからやってくる”とはよく言ったものです。

 

正直なところ、事故後には様々な手続きもしなければならず、体調不良の中で対応するには厳しいなと感じることもありました。

私は幸運なことに、事務所に心強い(強すぎる?())弁護士に相談出来る事でかなり不安を払しょくできました。

 

皆様の中には、揉めているわけでもないのに、弁護士に相談するのは…と思ってしまう方もいらっしゃるかも知れません。が!そんなことはありません。

不安な時に、困っている時に、味方になり壁になり、代理人として対応して貰える場所が「法律事務所」です。

私が実感した出来事が「交通事故」でしたが、弊所は相続や不動産関連の相談に対しても、不安を解消し、代理人として味方となり防波堤となってくれる場所です。

 

弊所の弁護士陣は、頼もしくユーモアに溢れた所長を筆頭に人間味溢れた弁護士が勢ぞろいしております。

依頼をお願いする電話やメールは、とてもとても緊張するかと思いますが、ぜひ一歩踏み出してみてください!