業務のご案内

国際法務

 近年、東京や大都市に限らず、沖縄県や他道府県でも外国人や外国企業が関わる法律案件が増えております。外国人の日本への移住、日本人の海外移住や日本企業の海外進出など、インバウンド・アウトバウンドの観光・投資・商取引にかかわる事象には、日本の法律だけでなく、海外の法律が必ずかかわってきます。

 当事務所では、実際に海外在住経験があり、日本の法律のみならず海外の法律が関わる案件(国際法務)に多数の経験を有する弁護士が所属しております。また、日本人や日本企業のみならず、英語により外国人や外国企業の依頼案件も取り扱っております。

 

 国際法務の案件に豊富な経験を有する弁護士は、沖縄県のみならず日本国内でも見つけることが容易ではありません。仮に見つけられたとしても、大手の法律事務所などでは非常に高額な費用がかかってしまうことがあります。

 当事務所の方針は、お客様の予算や事業規模を踏まえた「お客様のニーズ」に即した適切な法的サービス及びアドバイスを提供することです。契約書の作成や交渉・裁判などの代理など、具体的な案件依頼に至らなくても、国際法務にかかわる様々な事象について1時間程度のアドバイスを受けるだけでもかなり問題点が整理されます。弁護士であると同時に、海外実務全般に関するコンサルタント・水先案内人としてご利用いただくこともできます。

 下記のような国際法務にかかわる案件に対応しておりますので、ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。沖縄県のみならず、全国のお客様からのご相談に応じております。

【企業向け】

(1)日本企業の海外企業との契約締結・交渉

(2)海外企業に対する債権回収・紛争対応

(3)海外現地法人運営に関する相談全般

(4)外国企業の日本進出に関する相談全般

【個人向け】

(1)日本人の海外資産に関する相続問題

(2)海外にいる相続人との遺産分割協議・交渉

(3)外国人の日本国内資産に関する相続問題

 

そのほか、日本以外の国が関わる国際法務についても対応できるものもありますので、まずはご相談頂ければと思います。