事務所ブログ(2022年1月)

コロナと祖父と永代供養

こんにちは。

実は先日、90歳の祖父が他界しました。

コロナで面会禁止になっていて1年ほど会えなくなっていました。

危篤状態と連絡があり、最後の時間として面会ができる部屋へ移動し、それからは1人15分までならと面会が許可されました。

おじぃは呼吸器をつけ、苦しそうにしていて意識もありませんでした。

看護婦さんが「昨日までは意識もあって返事もしていたのにね~」と言っていました。

昨日まではコロナで面会禁止だったから結局会えなかったんだけどなぁ、と思いつつ、意識があるおじぃと話ができた看護婦さんがとても羨ましく思いました。

おじぃはそれから6日間頑張っていました。

コロナで会えなかった分、私も家族もみんな毎日お見舞いにいきました。

おじぃは、6日目にすこーしだけ意識が戻り、眉間の皺も緩くなって、目を開け、口をもごもごして名前を呼んでくれたような気がしました。

その日の夜中12時ごろ、病院から連絡があって誰も間に合わず、おじぃは一人で天国に行ってしましました。

我が家は、墓じまいをする予定だったので、お骨はお寺さんに永代供養する事になっていました。

少し永代供養という事で心配がありましたが、火葬後に納骨の為にお寺に行くと、たくさんの小さな仏壇があり、日が差す、明るいお部屋で、毎日お坊さんがお経を唱えてくれてるとの事ですごく安心しました。

お骨はなく、トートーメー(位牌)だけ預けている仏壇もありました。

我が家のトートーメーもいずれはここに来るのかなぁと思いつつ、おじぃが新しく入ったトートーメーを持ち帰りました。

納骨が終わり、何となく帰りずらく、一人でお寺をウロウロしているとお坊さんがフクロウの人形のお守りをくれました。

おじぃの代わりにおうちに連れて帰り、しばらくの間見守ってもらおうと思います。

 

 

 

パワハラ防止関連法実務対策セミナーのご案内

こんにちは!琉球法律事務所 事務局でございます。

本日は顧問先に向けたセミナーが開催されるフライヤーをご紹介いたします!

 

実は法改正や義務化などのタイミングで、顧問先の企業様には「どのような改正があって、何をしなければならないのか」をセミナーでご案内しております。(弁護士事務所と顧問契約している企業の特権ですね♪)

 

今回は、何かと耳なじみがある「パワハラ」についてのセミナーを開催予定です!
また、特別講師としてキャリアコンサルタント兼アンガーマネジメントコンサルタント™として活躍中のよぎキャリアコンサルティング 代表 与儀久美子さんお招きしており…これまでとは一味違ったセミナーになること間違いなしです。

 

基本的には顧問先企業様向けのセミナーとなっておりますが、セミナー参加をご希望される企業のご担当者様がいらっしゃるのであれば、弊所事務局までご一報ください☆

 

内部研修〜家族信託

こんばんは

沖縄も寒い日が続いております。

 

最近、琉球法律事務所でも、ちらほら「信託」についてのお問い合わせがございます。

 

さて、弊所アシスタントの今週の内部研修は、弁護士山下を講師に「家族信託」について講義を受けました!

 

そこで学んだことは…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族信託とは民事信託で財産を守る育てること!

→信託財産は「契約者のために積極的に資産運用を行うのか」「家族のために資産管理するのか」などの目的設定が可能

 

遺言代用信託で財産承継者を連続で指定できること!

→遺言ではできない、財産受益権の行き先を数世代先まで指定可能

 

家族信託は遺言ではできない生前の財産を守ること!

→相続財産所有者の認知症対策になる

 

遺産管理や運用方法を詳細に決められる!

→生前から相続対策を行うことができるので、相続人の納得できる相続設計が可能

 

家族信託(民事信託)は多種多様なライフプランに合わせることができる!

〜高齢である親の安心〜

〜子どものいないご夫婦の安心〜

〜障害のあるお子さんの将来の安心〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学んだ感想は、難しいけど、守りたい財産や大事な家族の為に相続設計を行うべきだ!ということです。

ですが、民事信託だけで自身の相続設計が十分なのか、自身や家族、財産によりできること対策すべきことは様々であり、法的に有効なのか、最大に効果を発揮できるのか心配になりました。

やはり、資産の把握を行った上で、私も法律相談予約が必要だな…

 

家族信託についてご相談ご希望の方は、是非お気軽に琉球法律事務所にお問い合わせ下さい♪

信託に詳しい弁護士がご相談者の要望に沿ったオーダーメイドの生前対策を支援致します!

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

本年の営業開始は2022年 1月 4日(火)午後1時から

2022年 元旦 琉球法律事務所アシスタント