事務所ブログ(2023年4月)

成長

こんにちは。ブログ担当です。

皆様の会社には『自身の考えを共有する場』ってありますでしょうか?
弊所では毎週月曜日の朝礼の場で、クレド(行動指針)として掲げられていることに対して自身の考えを共有する機会があります。

弊所が普段からどのようなことに対して意見交換を行うのか。その1つを紹介いたします!
クレドの1つとして「昨日の自分と比較する」という考えがあります。
他人と比較してもなにも意味がない。昨日の自分よりも一歩成長した自分になることこそが大事であるという考えです。

日々の生活の中、他人と自分を比較して劣等感を感じてしまうことってありますよね。
私自身もなかなか周りばかりが輝かしくみえて自信がつかないときもあります。
でもそれって全く意味がないということもクレドを通じて考えられるようになりました。
他人に対して思うことはこの人みたいになりたい!こういう考え素敵!などなど、前向きなとらえ方でありたいですよね。

他人との違いを悲観するのではなく、昨日よりも成長した自分をほめる。
なかなか最初は難しいと感じることもあるかと思いますが、私もこのクレドを大切に少しずつ成長していきたいなと思う今日この頃です。

 

新学期

ハイサイグスーヨー!チューウガナビラ!!
4月になり新しい年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログをご覧になっている方の中には、入学式や入社式を迎えた方
もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は、フレッシュな春にピッタリの「柳(ヤナジ)」という琉歌をご紹介
したいと思います。

「柳は緑 花は紅 人はただ情 梅は匂ひ」

琉球古典音楽の始祖と称えられている赤犬子(アカインクー)の作品
で、柳は緑、花は紅、人は情、梅は匂ひ、それぞれの本来的に持つ特質
から、その物が自然にあるままを良しとした歌です。
沖縄の4月特有の新緑や赤花のコントラストのイメージが、新しい季節・
生活への期待と不安が入り混じった気持ちを呼び起してくれるのではない
でしょうか。
技巧的な部分では、前半部は「柳は緑 花は紅」と色彩という視覚情
報にから、本質へのアプローチとなっております。これに対し、後半部では
「人はただ情 梅は匂ひ」と、精神性や嗅覚といった視覚以外のアプロー
チで物事の本質を歌っており、見事な対比構造となっています。

4月になり、環境の変化が多い時期ですが、この歌の持つフレッシュな
エネルギーが皆様の活力になれば幸いです。

皆様にとって実りのある一年となるよう、応援しております。

事務所内研修〜責任〜

こんにちは☀

先日は、2日間にわたる所内研修にて臨時休業となり、ご迷惑おかけして大変申し訳有りません><

 

先日の研修内容を包み隠さずお伝えすることはできないのですが。。。

 

「責任」についても学びました!

 

スッと今回の「責任」が腑に落ちたのは、2−3年前に、アドラー先生の「課題の分離」を自身の怒りコントロールのために学び、実践してきたおかげなのか。(共同体感覚等は読みすらしていない…)

 

今回学んだ「責任」

1.起こった問題に対して、感じる被害者意識を当事者として受け止める

2.上記問題解決のために、自身で取り組める範囲のことを考え実践すること

※他責思考におちいらないこと

 

例;

問題1.子どもがメガネを踏んで壊れてしまった

→✗子どものせいだと、被害者になる→子どもにメガネを壊さないでと責める(子どもの行動はコントロールできない)

 ○子どもに踏まれない場所に保管する(自分の行動はコントロールできる)

 

問題2.先輩が業務を細かくチェックしてくれなかったからミスした

→✗責任転嫁する、ネガティブに捉え、被害者になる

→○次回からはミスをしないようにするために、ミス防止用チェックのリストを作成 事務員同士でミスと改善策を共有する

スポーツ観戦

こんにちは

琉球法律事務所アシスタントでございます。

 

弊所は琉球アスティーダのスポンサー企業です。

今期は張本選手の加入もありTリーグ制覇しました

おめでとうございます。

 

今回、卓球の試合を初めて生観戦しました!

アリーナ観戦でしたので卓球のボールちゃんと見えるか不安でしたが、とても楽しく観戦できました。

団体戦なので、誰が欠けても優勝は成しえなかったと思います。

弊所も弁護士・アシスタントの人数が増え、それぞれの役割が明確になってきました。

スポーツとは違いますが弊所もアスティーダのようにチーム力を高めて依頼者のお役に立てるよう努力したいと思います。

 

読谷支店 開設のお知らせ

こんにちは

琉球法律事務所アシスタントでございます。

 

昨年11月にオープンしたライカム支店に続き、

124日 読谷支店 グランドオープンいたしました!!

 

ライカム支店のみならず、読谷支店も開設できたのは、多くの方のご協力・ご声援があっての事だなと感じました。

 

現在まで、中北部からご足労いただいていたお客様へもぐっと近くなり、よりご来所いただきやすい環境となりました✨

 また、無料相談会を利用してみたい!と思っていたけど、場所が遠くて参加できないと相談会への参加を断念されたお客様もいらっしゃったかと思います。

 ライカム支店・読谷支店での相談も、もちろん行っておりますので、下記ご連絡先までお気軽にお問合せください

 お申し込みフォームはコチラ