事務所ブログ(2022年12月)

うちのクレド4

おはようございます☀

寒がりなので沖縄なのに震えています。皆さまも体調を崩さないように、お大事にして下さい❗

さて、今回も弊所のクレドの一つをご紹介いたします。

「尊敬し、助け合い、力を合わせる」

 

私たちの使命は一人では成し得ない大きなものである。という前提を元に

上記クレドには下記2点の意味があります。

1.小さなチームの中ではより一層自分本位な考えや行動は厳禁

2.互いに助け合い、力を合わせ、私たちの使命を成し遂げる

 

クレド3でも紹介したように、やはり自身の考えや言動が独善的でないか自分本位でないかを客観的にみる力が必要と思います。自身にゆとりがあること、自身を大事にしてこそ、客観的に自身を観察し、律することができるのかなと思います。

 

完璧ではない自身を受け入れつつ、互いに助け合うことができる仲間と一緒に「法の護りを」依頼者に提供すべく精進したいです❗

 

ゆとりを持つための心身ともに健康であることが必要ですが、

「睡眠時間の確保」はまだ課題であるものの、「瞑想時間の確保」は週2回5分は済ませております!

まだまだ、頭が冴えている状態になる瞑想には程遠い状態ですが、深呼吸を繰り返しています(笑)

ー琉球法律事務所の使命ー

  • 法の知恵を生かして人々の権利を守り抜き、勇気・希望を与えること。
  • 弁護士の仕事の価値を広め、「法の支配」による公正な社会を創造すること。

12月 無料法律相談会

こんにちは。琉球アシスタントです。

季節の変わり目ですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。今年ももう残り1か月を切りました。コロナのせいかここ3年あっという間な感じがします。

さて、12月の相続無料相談会のご案内です。

これまで土曜日に相談会を開催してまいりました。皆様相談される前は不安なご様子で来られる方が多いですが、お帰りの際は、「肩の力が抜け安心した」とすっきりとした顔で帰られます。そのお声を頂く度に弁護士、アシスタントとしては凄く励みになっております。

 

相談するか迷われている方、是非この機会に相続放棄、遺言書作成、遺産分割等々、ご相談ください。

ご予約は下記お問い合わせフォームからお願い致します。

https://ryukyu-law-souzoku.org/contact/

ビジネス検定

 弊所では、「ビジネス系検定」の受験を推奨しております。秘書検定・ビジネスマナー検定・ビジネス文書検定そしてサービス接遇検定の4種です。これら4検定はそれぞれ、社会人として必要なオフィスマナー全般、ビジネス社会のルール、礼儀正しいビジネス文書の書き方、丁寧な接客サービスなどが学べるもので、4種類すべて受験すると、ビジネスシーンにおける基本が網羅的に学習できるようになっています。

 社会に出て十数年、なんとなく自己流で乗り切ってきましたが、せっかく受験を応援してくれる環境にいるのだから挑戦してみなくちゃ!と思い立ち、今月検定4種を受験してみました。

 パラパラと教科書をめくっていたときには、「常識的なことだらけだな~」と思っていたのですが、実際問題を解くと意外と難しいものです。

 例えば皆さま、こんな問題、すらすら解けますか?

 

1.9月の時候のあいさつは?

2. デリバティブとは何か説明せよ。

3.  □□□□□ご承知おきください。

    (不快に思わないでくれという意味を、ビジネス文書での書き方にしなさい。)

 

 答えを見れば、「あー!聞いたことある!」となることでも、突然問われるとぱっと出てこなかったりしますね。

 

 受験はすべて終わり、あとは結果を待つのみです。結果はともかく、勉強の過程で今更ながら社会人としての足元を固められたように思います。さらにパワーアップした自分で、今まで以上のサービスがご提供できるよう、頑張ります!

 

 

(答え)

1.   「秋涼の候」「秋風の候」「秋晴の候」「初秋の候」など

2.    金融派生商品のこと。先物取引やオプション取引などがある。

3.   あしからず