事務所ブログ(2022年10月)

資格試験

今回のアシスタントブログは資格試験について

弊社ではアシスタントのキャリアアップのために資格試験の受験を推奨しております。

社会人になるとなかなか勉強する時間を取ることが難しくなりますね。

短時間でいかに集中して勉強出来るのか?

 

私の勉強法は毎日時間を決めて1問から3問程度、問題を解くようにしています。

試験当日までにいくつ問題を解けるのか自分でも心配になりますが・・・

ひとまず解けるように頑張っております。

他のアシスタントも頑張って勉強していると考えると励みになります。

行政書士・相続診断士・終活カウンセラーによる無料相談会

 本日のアシスタントブログは10月8日(土曜日)の無料相談会のお知らせです。
今回の相談会は、これまでとは違うあらたな試みです。
弁護士が相談を受けるのではなく、弊社に所属している、行政書士と相続診断士、終活カウンセラーの
資格をもつアシスタントが相談員となります。

このごろ「終活」という言葉をテレビなどで耳にするようになりました。
「終活」って何の目的で何をするのでしょうか。
介護、保険、年金、遺言、相続、葬儀に関して基本的な知識を持っていて
終活に関する相談者の「お悩み」をじっくり聞き、そのお悩みがどの分野にあてはまるのかを見極め相談者が
次に何をしたらよいのかをご案内いたします。

また、相続に関するさまざまな問題を理解し相続が円滑に行われるように専門家への橋渡しを行います。

小さな事でもかまいません。お困りごと、お悩みごとがある方はお気軽にご相談ください。

うちのクレド2

こんにちは☀

まだまだ沖縄は暑いですね!

腸活のために、温かめの飲み物や乳酸菌など摂取と心がけていますが、冷たいものが心地良い!アイスにざるそば、冷やしそうめん、サラダうどんばかりが思い浮かびます><

 

さて、今回は久しぶりの「うちのクレド」のご紹介です!

 

7つのクレドのうちの1つ

 「堂々と意見を言う。」

上記クレドには下記2点の意味があります。

1.「愚痴」は害毒を撒き散らすだけで、人生や社会の問題を解決しない。

2. 堂々と意見を言い自ら人生と社会を切り開く。

 

 愚痴が溢れそうなときには、ハッとなり自責の念に駆られつつ…

 改善するためにどうすべきか、何が問題でその問題解決するためにできることはないか、独りよがりではないか、自問自答しています。そのときには、胸がざわついているので、深呼吸しながらもIpadか裏紙に書きなぐってしまいます^^;

 そうこうしながら、書き溜めたメモは埋もれがちで、問題が再浮上した際には、おそるおそる意見を上申したりしなかったり…

 

 堂々と意見を伝え自身の人生と社会を開拓するには、まだまだ遠い道のりです

 

 他者に自身の考えを伝達することも苦手なので、理解してもらえるような伝え方も必要ですよね…

 次のオーディオブックは 聴き放題の「伝え方の教科書」に決まりです!

 

 日々成長してまいります!