事務所ブログ(2022年9月)

エクスターンシップ

こんにちは(*^^*)

 

今回のアシスタントブログは弊社で行っているエクスターンシップについてです!

 

8月末から約2週間エクスターンシップとして県外から2名のロースクール生が琉球法律事務所へ来てくれました。

 

裁判を傍聴したり、相談業務の際には先生方と同席したり、弊社で開催している経営方針発表会へ参加したり・・・と、とてもとても充実した2週間になったかと思います><

 

エクスターンシップを終えたお二方に話を聞くと、弁護士の先生方のお仕事に実際に触れてみてすごく勉強になったし、なによりも事務所の雰囲気がとても良かった!!と、嬉しい声が!!

 

そして、勉強熱心なお二方を見て、私も頑張らねば、、、と思いました

 

貴重な2週間を琉球法律事務所で過ごしてくれてありがとうございました❕❕

また弁護士になったお二方を見れる日が来るのを楽しみにしています

 

「セルフキャリアドック」とは何ぞや??

 皆様、こんにちは。琉球法律事務所の比嘉です。

去った8/22(月)に顧問先の企業様へ向けて、厚生労働省も推奨している【セルフキャリアドック】のセミナーを開催いたしました!!

とは言え、「セルフキャリアドック」とは何ぞや??となる方の方が多いかもしれません。

簡潔に説明すると、組織における“人”にまつわる課題を明確化することが出来る方法です。

例えば、ハラスメントや人材の定着率・女性活躍・リスキリング・部下育成などなど…。

組織ごとで抱える課題はそれぞれです。

またその課題は、組織に所属していると原因まで明らかにすることが難しい場合があります。

そこで“人”にまつわる部分を専門的に扱う資格を持っている「キャリアコンサルタント」などの専門家=第三者が外部からその課題の洗い出しや対処方法について提案・実施していくことが「セルフキャリアドック」となります。

組織は“人”で構成されています。組織の掲げる理念に向かって全力を注ぎたいところに“人”にまつわるお悩みがあると、本来成すべきお仕事に集中できない・モチベーションが保てない、といった弊害が出てきます。

 つらつらと説明いたしましたが、実は…琉球法律事務所もセルフキャリアドックをいち早く取り入れ、その良さを実感しているのです!

詳しく知りたーい!!とお考えの皆様、一度、弊所へお声がけくださいませ♪