2021年6月アシスタントブログ

事務所ブログ(2021年6月)

コロナ禍でできること

 

小学校等の臨時休業等により子どもの世話をする労働者のために有給休暇制度をご存知でしょうか。

 弊所では、コロナ感染拡大に伴い、相談室などの消毒や、エントランスに非接触検温カメラ設置、空気清浄機設置、ZOOM相談を行っております。

 

おかげさまで、感染することなく過ごして参りました。

ですが、小学校のお休みが長期続くことが困っていました。

 働くパパママの在籍する弊所では、コロナによる休校により特別有給休暇を取得することができるようになりました

 新型コロナウィルス感染症対応特例として、有給休暇を支給対象労働者一人あたり5万円の(上限50万円)助成金を申請できるとのこと

詳しくはこちら

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html

 また、コロナにより支援が必要となったご家庭の方がお近くにいらっしゃれば、「沖縄の生活を応援!うさがみさーれープロジェクト」をお知らせ頂けたら嬉しいです

ボランティアに応募したかったのですが、今回は残念ながら満員のようで申込できませんでした

 支援がほしい方も誰かの力になりたい方も

https://usagamisore.2hj.org/

 

沖縄の綺麗な海と珊瑚礁

皆様こんにちは!

緊急事態宣言下、いつまでコロナに悩まされるのか、もう自粛もコロナも飽き飽きだーと声を上げたい気持ちが日々大きくなりますが、そんな事は言えず……。

こんな時だからこそマインドハッピーに♩を心掛け、日々楽しく過ごしていけたらなと思います。

 梅雨明けを期待するとともに、一日でも早くビーチ再開を願い、大好きな海・シュノーケルなどと自然に触れられる日を楽しみにウキウキしております。

 

今回は、沖縄の海・珊瑚について少しだけお話します。

 

 沖縄の造礁サンゴは約400種あります。沖縄の海に生息する生き物にとって珊瑚礁は無くてはならない存在。生物の住家・隠れ家になったり、その他にもいろんな役割をしています。そんな大事な珊瑚礁が現在とても危険な状況です。海水温の上昇・台風の巨大化など多くの原因があります。

 私は沖縄県民として海好きとして、珊瑚を守る方法・再生するために何か出来ないかと思い、最近からではありますが、海を守る活動をしている団体さんに支援金募金などをしています。興味がある方は一度調べてみてください^^

きれいな海にもぐるために、もっとお勉強をしていきたいです!

琉球法律事務所の公式SNSのご案内

 

琉球法律事務所ではTwitterを運営中です。

無料相談会案内やコラム案内など最新の情報をお届けしております。

また、匿名で利用できる質問箱も設置しておりますので、お気軽にご質問ください。

 

https://twitter.com/ryukyulaw

上記リンクをクリックまたはTwitterにて @ryukyulaw で検索!

 

 

また、行列のできる法律相談所にも出演経験のある弁護士久保が運営する「行列の弁護士in沖縄」も注目です!

https://www.facebook.com/groups/700266750657875

 

弁護士が運営するグループってお堅い記事ばかりでは!?と想像している方、ぜひ覗いてください!

法律に関する記事はもちろん、趣味のサーフィン、ワイン、育児奮闘記まで幅広く更新中です。

 

Twitterのフォロー、Facebookのグループへの参加お待ちしております。