事務所ブログ(2021年5月)

超高齢化社会に向けての対策セミナーのご案内

皆様こんにちは。先週はガッキーこと新垣結衣さんと星野源さんが電撃結婚をされましたね。逃げるは恥だが役に立つ「逃げ恥」のドラマを見ていた私にとって嬉しいニュースでした。

 

さて、セミナーのご案内です。

2021年第3回賃貸経営あらかると」というセミナーに弊所の久保が講師として参加します。

今回のセミナーは賃貸経営者向けのセミナーとなっております。

貸している物件の中で、入居者が亡くなった場合、残置物をのどのように処理すればいいのか。残置物撤去や賃貸借契約の解除に関して、分かりやすく解説していきます。

これからの超高齢化社会に備えて、共に学んでいきましょう。

 

参加対象となる方のご予約は下記QRコードにて応募いただけます。

 

日  時:2021530日(日)10001200

会  場:レキオスおもろまち本社2F(那覇市おもろまち4丁目19―16)

参加対象:レキオス光レジデンスオーナー様

参 加 費:2,000

 

詳しくはレキオス倶楽部へお問い合わせください。

http://sbn.lequios-club.jp/

バトンを繋ぐ

事務局の石川と申します。

今、ブログを作成しているこの瞬間、日付は2021515日です。

この日付を聞いて皆様は何を思い浮かべますでしょうか。

1972515日に沖縄が日本に復帰して今日で49年目になります。

そして、来年は、本土復帰50年目の節目を迎えます。

私は小学生の頃から好きな野球を始め、甲子園という夢を追い、プロの世界を夢見ながら青春時代を過ごしました。しかし、約50年前の沖縄では、平和な日常を送る事が難しく、とても辛く苦しい時代がありました。

1958831日、戦後初の沖縄代表として甲子園に参加した首里高校は、「甲子園の土」を没収され、その土は海に捨てられました。当時沖縄は、アメリカの統治下にあり、検疫で「外国の土は持ち込んではならない」という規定がありました。本土に渡るためには、パスポートが必要で、沖縄が日本として見てもらえなかった時代。しかし、それを乗り越え、次の世代へバトンを繋いでくれた人々がいたからこそ、今の沖縄があります。そう考えると515日の持つ意味は大変感慨深いものがあります。

沖縄の日差しが次第に強くなり、来月から夏の甲子園予選が開幕します。高校球児の姿を見る度に約50年前に涙を呑んだ球児達、そして、うちなーんちゅがいたことを忘れずにはいられません。

 これからも世界平和を願い、次の世代へバトンを繋いでいきたいと思います。

チバリヨ!うちなーんちゅ!