琉球法律事務所のQ&Aコーナー

こちらでは、弊所の弁護士がよくある疑問にお答えしていきます。

 

Q&A

【出勤しないまま連絡が取れない社員を退職扱いにしたらどうなるか】

 Aさんは、2020年10月6日、体調が悪いといって帰宅し、7日からずっと休んでいます。25日には有給休暇も消化し、会社や同僚から電話をかけてもでません。一度自宅を訪問して手紙を投函したこともありましたが連絡が取れません。現在、1ヶ月以上になりますが、そろそろ退職手続きにすることはできないのでしょうか。

 

 

 時々、顧問弁護士として会社からこういう無断欠勤社員をどうしたらいいかというご相談を受けることがありますね。自分から連絡をとることもしない社員を退職扱いにするのは社会生活上は常識的な扱いでしょう。実際、このような事案で、会社が、1ヶ月半ほど連絡がとれなかった社員を自主退職扱いにしたことについて、正当と認められた判決が出ました(東京地判令2.3.18)。

  その案件では、会社が何度も本人と連絡をとろうとしたこと、特に1度は警察官も同行して、自宅を訪れたけれども会うことができなかったということが1つのポイントとしてあげられています。

  このような無断欠勤社員が出たときは、会社として何度も連絡を試みたことが重要ですが、それをキチンとやれば、自主退職扱いとしても問題ないでしょう。